» 2013 » 8月のブログ記事

我が家は、大人二人、子供二人の四人家族でした、去年までは。
今年になって家族が増えて五人家族になりました。
車もコンパクトカーだったのですが、さすがに厳しいだろうということで、これを機にミニバンに買い替えです。
家族の趣味はキャンプです。シーズンになると毎月のように行きます。
買い替え前はコンパクトカーにキャンプ用品をぎゅうぎゅうに詰め、キャリアを付けてどんどん積んで、まるで引っ越しのようにしてキャンプへ行っていました。
しかし、今年は様相が違います。キャンプ場に来ている他のキャンパーと同様に我が家もミニバンで余裕のオートキャンプが出来るではありませんか!
キャンプ初日の朝、荷物を積み込みます。余裕です。まだまだ積めます。今までは運転席の他の足元まで荷物でいっぱいだったのに、足を伸ばせます。道中、快適でした。
最も威力を発揮したのは、撤収する少し雨に降られた時です。急いでテントを畳んで片付けるのですが、濡れてしまっているから持って帰ってから一度干さなくてはなりません。ベタベタだし綺麗には畳めないのです。コンテナBOXにとりあえず突っ込みます。そのまま車に積めましたー!前の車では出来ない荒技です。オートキャンプにミニバン、最高です。

ペーパードライバー

| ブログ |

そろそろペーパードライバー歴が8年になります。
子供が出来てから、自分で運転出来たらどんなに楽だろう、と思いますが、怖くて運転出来ませんでした。
エンジンのかけ方さえ忘れてしまっています。

そもそも、教習所で仮免・本免それぞれ1回ずつ実技で一発アウトを出した私です。
本当に運転が苦手で、身分証明書のようなつもりで免許をとりました。
免許をとってから、練習にと2回程親を乗せて運転しましたが、生きた心地がしませんでした。
隣に乗っていた父はずっと足を踏ん張っていて、遠い信号を指さして、「赤やぞ!赤やぞ!」と言っていました。
車線変更なんて、家族全員でチェック。「今!今!」と言われてやっと車線変更出来るような状態でした。

それからもう8年にもなるんです。

そして、もうすぐ二人目が生まれます。
いよいよ運転が必要になってきました。
夫も私が運転出来たら、とても楽になると言っています。

そろそろ覚悟を決めて、ペーパードライバー教習にでも行こうかと思います。